あさやんトラベル 鉄道旅行部

タイトルにトラベルを使っているだけあって、旅行します。主に鉄道に関連した旅行です!写真も撮ります!名ばかりだったらごめんなさい笑

太っ腹過ぎる!! JR四国バースデイきっぷ

突然ですが

 

JR四国が発売しているバースデイきっぷというフリーきっぷ(企画乗車券)をご存知でしょうか?

 

なんと誕生日月には3日間JR四国の全線とジェーアル四国バスの路線バス、第3セクター鉄道路線(土佐くろしお鉄道阿佐海岸鉄道)が乗り放題になります。  

 

僕の場合なら4月生まれなので4/1~4/30の中で連続する3日間使えるというわけです!

 

それだけではありません!

 

同行者に誕生月の人がいれば使えるんです笑

同行者に1~12月の人がいれば毎月でも行けますね笑

 

「なんや、誕生月の青春18きっぷの四国版みたいなもんか」と思った方違うんです!!!!!

 

なんと!

 

18きっぷでは乗れない

 

特急グリーン車にも乗り放題なんです!何ども乗れちゃうんです!!!!!

f:id:ASAYAN415:20200818202936j:image

グリーンに乗れるんだからもちろん指定席も自由席も乗れます!

みどりの窓口に行けば何度でも指定券を発券してもらえますし、自由席なら車内できっぷを見せればOK!です。

 

以前はJR北海道とかJR九州グリーン車まで乗り放題のきっぷあったんですけど、今はもうJR四国しか無くなってしまいました...

 

そして以前はこのきっぷでは乗れなかったJR四国で人気の観光列車いわゆるジョイフルトレインにも乗れるようになりました!

f:id:ASAYAN415:20200818204659j:image

 

JR四国では大体○○ものがたりという名前が付いていますね。

たとえば、四国まんなか千年ものがたり号伊予灘ものがたり号など様々な列車に乗ることができるんです!

 

そして気になるお値段は!

 

特急グリーン車にも乗れるタイプが13240円

特急自由席まで乗れるタイプが9680円 

(2020年8月時点)

 

どちらと安い!こちらは乗りまくる気マンマンなので迷わずグリーン車用を選びました!

 

こうしたフリーきっぷなどの企画乗車券類は事前購入が必要なことも多いのですが、このバースデイきっぷは使う当日にみどりの窓口でサクッと購入することが出来ます!もちろん事前にも買えます!

 

痒いところに手が届くJR四国さん!
すごい!大好き!一生ついて行きます!

 

だから四国について列車に乗るギリギリまでグリーン車版か自由席版かを迷ったとしても大丈夫です笑

 

最後に発売期間ですが、一応、2021年3月31日まで(2020年8月現在)となっています。私が購入した時もその年の年度末が発売期間とされていたので恐らくですが、毎年期間が更新され、これからも利用出来る思われます。

 

まとめ

 

 

JR四国のバースデーきっぷのここがすごい!

 

1.グリーン車も乗れる!

 

 

2.有効期限内何度でもグリーン車、指定席、自由席に乗れる!

 

3.四国全線の特急列車から普通列車、路線バス、一部の私鉄にも乗れる!

 

4.当日でも購入可能!

 

5.同行者が誕生月でもOK!

 

だと思います。

 

最後に詳細はJR四国ツアーさんの公式サイトのリンクを貼っておきます。そちらでご確認下さい。

 

www.jr-eki.com

 

こんな素晴らしい切符を使って、お遍路をしたり、うどんを食べ比べたりしてみては如何でしょうか?

 

というわけでJR四国バースデイきっぷについて書いてみました!

 

バースデイきっぷを活用した旅行記も書こうと思いますので、よろしければご覧下さい。

 

バースデーきっぷを使った旅行記(前夜)はじめての四国!パースデーきっぷで特急乗りまくりとさよなら三江線の旅 前夜 - あさやんトラベル 鉄道旅行部

 

コロナウィルスの影響でJR各社ともに大変経営が苦しくなっております。そん中でも特に厳しいとされるJR四国に是非ともお出かけしてください!とも言いづらい情勢でございます。

 

もう少し旅行に行きやすい雰囲気になりましたら、このバースデーきっぷのことを思い出して、JR四国に乗って頂けますと嬉しく思います。