あさやんトラベル 鉄道旅行部

タイトルにトラベルを使っているだけあって、旅行します。主に鉄道に関連した旅行です!写真も撮ります!名ばかりだったらごめんなさい笑

今回は実際にこのJR四国バースデーきっぷを組み込んで旅行した模様を書きたいと思います...

題して 『はじめての四国!バースデーきっぷで特急乗りまくりとさよなら三江線の旅』です!

ん?三江線(さんこう)って?とっくに廃線になってるやんって?

そうです。

今回の旅行は2018年3月の旅行を記したものになります。

そもそも三江線島根県の江津と広島県の三次を通る路線だから...四国ですらないやん?その通り。

私は欲張りなので、せっかく旅行するなら四国だけじゃ勿体ない!!!!!

東京を出発し、四国、山陰を旅して、山陽本線東海道本線18きっぷで途中下車しながら東へ戻るというルートです。

それではスタート!

時は西暦2018年3月14日水曜日

場所は東京都千代田区東京駅です。

水曜どうでしょうのロケ、よろしく呼び出された友人N この同行者もといこの道連れは実は今回の旅(題して『はじめての四国バースデーきっぷで特急乗りまくりとさよなら三江線の旅』)...

において無くてはならない存在なのです!

何故かって?Nが3月バースデーだからですよ?!!!

JR四国のバースデーきっぷが使えるのは誕生月の1ヶ月間で本人と同行者1名つまり3月生まれではない私はとってNが無くてはならない存在な訳です笑

そんなこんなを考えたり、考えなかったりしながら

丸の内のちょっとおしゃれな天ぷら屋で天ぷら盛り合わせを食べてお腹を満たし、意気揚々と私たちは東京駅へ。

九州方面へ向かう寝台列車が来なくなって久しい東海道線本線の発着する9番ホームへ向かいます。

四国方面へ向かう旅で前日の夜からスタートするということはお気づきの方もいると思いますが...

21:30頃 本日のお宿、そして今回の旅の記念すべき1番列車が入線してきました!

そう、285系サンライズ瀬戸・出雲号です!

簡単にこの列車を説明をすると

1998年に製造された次世代寝台電車でちょうどこの年は20周年の記念すべき年でした。(乗車時)

これまでの客車寝台列車を置き換える為に製造されていた寝台電車ブルートレインのような客車列車でないので機関車を必要としません。

また一部を除き完全個室となっており、プライバシーに配慮した車両となっています。

そして当時、花形的だった寝台特急あさかぜ号を置き換える為の『サンライズあさかぜ』幕が入っていたりと正に次世代の寝台特急電車として華々しくデビューし、ブルートレインをどんどん置き換えていくものと思われていました。

しかし登場時に期待されていたほどの活躍をすることは出来ませんでした。

規制緩和などで夜行バスやLCCなどが次々と寝台列車と競合しました。

時間も運賃も掛かる寝台特急がこうしたライバルに適うはずも無く、、、

日本中の夜をが駆け巡っていたブルートレインたちは285系が登場して、数年がたった2000以降、急激に数を減らして行きました。

気づけば、サンライズと同じ目的地へ向かった寝台特急瀬戸号、出雲号も廃止され、置き換える未来があったかもしれない...あさかぜも廃止。そして東京駅から出発する最後のブルートレイン富士、はやぶさも廃止されてしまいました。

寝台列車の時代は終わり、サンライズも無くなってしまうのでは?と思われましたが、東京口最後のブルートレインが廃止された2009年から10年以上が経っていましたがサンライズ号は、今日も元気に走っています。

(ブログ投稿時)

そんなサンライズ号は奇跡的に生き残っていると言っても過言ではない、いつ廃止されてもおかしくはない列車なのです。

そんな列車が東京駅の夜のホームに停まり、車両を長く連ねた堂々たる編成をしている。

ブルートレインじゃなくなった今のクルマでもやはりかっこいいではありませんか。

今では貴重になってしまった寝台列車。やっぱりいいですねぇ!なんだか、贔屓目に見てしまいます笑

この列車はサンライズ瀬戸号高松行きで1号車から7号車までの7両とサンライズ出雲出雲市行き8号車から14号車までの7両を併せて14両編成です。

電光掲示板に表示される流れ星のマークや遠く離れた行先、長い途中停車駅の案内...何を見てもかっこよく感じてしまいます笑

そんなこんなで写真を撮っているとドアが開き、客扱い開始です!

サンライズ号にははじめてのの乗車でテンションが上がりながら車内へ乗り込みお部屋へ

大手住宅メーカーミサワホームが手がけたホテルような温かみのある内装の廊下を抜けて、

普通の特急券(マルス券)とは異なる、すこし細長い形の寝台券に指定された部屋の前まで向かいます。

お。これはかつての24系ブルートレインにもついていたドアロックですやん!ますますテンションが上がりながらお部屋へ!(やっと)

B寝台下段のシングル個室を取りました。

広さは大体シングルベッドと横に靴を置けるくらいのスペースしかありません。

今の概念では狭いと感じるでしょうでも寝台列車においては広い方なのです。

酷いものだと583系の3段B寝台なんて三段ベットで1人の区画なんて潜水艦乗組員のベットみたいな列車もありましたから...

それと比べたら天国です!笑

コンセントもちゃんとあるしちゃんとしたテーブルあるんです!自分専用の大きな窓もあるしサイコーじゃないですか!!!!!

なんて興奮してたら列車は22:00丁度、発車です!

ゆっくりと動き出したサンライズ瀬戸号は寝台特急らしい長い編成や停車駅の案内をしながら大都会東京の中を走り抜けていきます。

鉄道唱歌のはじまり、汽笛一声新橋を〜はや我が汽車は離れたり〜♪のようなイメージです笑

横浜を発車し流れゆく車窓を自室でひとしきり楽しんだあと、最初は混雑していたミニロビーも空いてきたので

Nと集合し、アルコールのない健全でささやなる宴をしました笑

持ち込んだのはお菓子とジュース(※サンライズ瀬戸・出雲号の車内には飲料の自動販売機があるので車内でも買えます!)だけですが、流れゆく車窓、軽快なジョイント音とモーター音を肴に飲み食いをしているとあっという間に静岡も終盤、浜松に着くあたりに到達しておりました。

流石ににシャワー浴びて寝なくてはと...宴会終了笑

すぐ売り切れてしまうので乗車して横浜に着く前には購入しておいたシャワーカードを使い、1回10分のシャワー急いでを浴びます。

10分というと短く感じますが、水を一時停止することも出来るので、意外と時間は余ります笑

ちなみにサンライズ瀬戸・出雲号ではこのシャワーカードがないとシャワーを浴びることが出来ません。

(↑シャワーカード285系が描かれたかっこいいデザインです。車内の自動販売機にて1枚300円で購入出来ます。)

足早にシャワーを済ませ...さっさと寝ま...せんでした。

なんだかんだ車窓を眺めていると気づけば我が故郷名古屋を通過中です笑

今度こそ、ヤバいと思い、今度こそ就寝...

そして数時間後、

ふと目が覚めると、あたりはすっかり明るくなった車窓が!

ん。仮眠レベルなのでは?とも思わなくもないですがとにかく夜明けです笑

そして車内チャイムが鳴ります。

『皆さま、おはようございます。本日は2018年3月15日木曜日で6時xx分でございます。列車定刻通りで運転しております。あとxx分ほどで岡山駅へ到着します。お出口は...』

いわいるおはよう放送(寝台列車特有の車内放送でモーニングコールみたいなもの)がかかります。

これですよ!夜行列車の醍醐味 寝て目覚めると全然違う景色が広がっているこのワクワク感!

揺れる車内で顔を洗って、歯を磨く、いつも同じようでいつもと違う非日常感やっぱり最高です!!!!!

毎日乗りたい夜行列車できれば寝台車!!!!

そしてすぐに岡山到着。

岡山駅では私たちの乗っているサンライズ瀬戸号に連結して一緒に走っていた出雲号を切り離す作業を行います。そのため、少し時間があるのでホーム出て撮影。

隣のホームにはこれからお世話になる予定の快速マリンライナーが停車しておりました!

まだ岡山ですが、今から四国にいくんだなぁという気分にさせてくれます。

そしてほどなくして発車。

またまたミニロビーへ(どれだけ好きなんだw)

眠気覚ましに車内を徘徊したあと、自室へ

本州最後の児島駅へ、

JR西日本JR四国の境界となっており、ここからまだ本州ですが、JR四国区間です。

速度を上げてトンネルを抜けると

そこには!瀬戸大橋です!

朝焼けと瀬戸内海の島々が見えます!!!!

正にサンライズ瀬戸!!!!

この列車の象徴的車窓ではないでしょうか?

あっという間に瀬戸大橋を過ぎ去り。

気づくとそこはもう四国です。はじめての四国上陸です。愛媛県へとか言っていると

まもなく終点です!はぇええ!体感5分でした。(ウソです。)

お世話になったお部屋に別れを告げ

高松駅到着です。

東京を出発した時の編成の半分になりましたが、やはり堂々とした編成です。

四国一のターミナル高松駅いいですねぇ

頭端式ホーム鉄道連絡船と乗り換え駅の雰囲気がありますし、特急列車をはじめとした列車が数多く出入りします。

長編成が停車できるホームや機回し線なんかも残っていますね。

いやーやはりJR四国のクルマが並んでいるのを見ると四国に来たんだなあと実感します笑

鉄道オタクというのはその土地の列車を見て旅をしている感、旅情に浸るものなのです。

...自分だけかもしれませんが...笑

サンライズ瀬戸号に乗ってはじめての四国上陸でした。

以上

次回、はじめての四国!パースデーきっぷで特急乗りまくりとさよなら三江線の旅 1日目につづきます。

JRのきっぷは距離が長ければ長いほど安くなる?

先日、JRの中で最もお得なきっぷと言っても過言ではない...はずのJR四国バースデーきっぷの紹介をしました!

今回は実際にこのバースデーきっぷを組み込んで旅行した模様を書きたい...と思いましたが、

あれ、四国行く前のきっぷの話した方がよくね?と思ったのでまずJRきっぷについて説明をします。

山陰や四国を回るJR四国バースデイきっぷを組み込んだ旅行であるので関連してこの記事を書くのですが、バースデイきっぷとこの記事は直接関係ありません笑

私の中で旅行というのはポリシーがあります。

旅程を立てる時に1番行きたい場所や事柄を木の幹に決める

そこから周りに付けられそうな枝葉を付けていき、旅行という一本の木にするというのが

基本です。

今回はJR四国のバースデーきっぷという幹に枝葉を付けて行った訳ですね笑

行程を簡単に説明すると東京を寝台特急サンライズ瀬戸号で出発し、四国上陸!バースデイきっぷで四国を満喫した後、宇高フェリーで本州、岡山からやくもで山陰へ。江津から廃止直前の三江線に乗車し、三次、広島へそこから18きっぷで途中下車しながら戻るという旅程です。

めっちゃ雑ですが、図で示すとこんな感じ笑f:id:ASAYAN415:20200918131025j:image

券面だとこんな感じです。

JRのきっぷというのは一筆書きのルート(経路が重複しないルート)を選択すればどれだけでも長いルートのきっぷでも作ることが出来ます。

また距離が長ければ長いほど安くきっぷを作ることが出来ます。

そして長旅では重宝するきっぷの有効期限を延ばすことが出来るのです。

これを利用し、

まず、1枚目の『東京都区内▷広島市内』のきっぷを使い、寝台特急サンライズ瀬戸号で東海道本線山陽本線を通り、券面の経由を記載通り、岡山まで行きます。

しかしサンライズ瀬戸号は岡山から宇野線本四備讃線(ほんしびさん)、予讃線を通り香川県の高松へ向かいます。

一旦、1枚目のきっぷの使用をやめ、2枚目のきっぷ『岡山▷高松』のきっぷで高松へ向かうのです。

そして四国ではバースデイきっぷを使い、また本州に戻って岡山からまた1枚目のきっぷを使うという訳です!

きっぷは行程のまま買わなくても、今回のように枝分かれするような使い方をしても大丈夫なのです。

分かりづらい説明で申し訳ないですが、

つまりは

乗車する行程のままきっぷを細かく分けて買うより、なるべく一筆書きでいけるルートできっぷを買い、そこから外れるルートだけを買い足した方が安い場合があるということです。

んー、自分で言ってても分かりづらいですが...

こんな感じで旅行しました。

ほぼ列車乗りまくる行程ですね。

少し長くなってしまったので一旦終わります。

旅行記『はじめての四国!特急乗りまくりとさよなら三江線の旅』1日目に続きます。

太っ腹過ぎる!! JR四国バースデイきっぷ

突然ですが

JR四国が発売しているバースデイきっぷというフリーきっぷ(企画乗車券)をご存知でしょうか?

なんと誕生日月には3日間JR四国の全線とジェーアル四国バスの路線バス、第3セクター鉄道路線(土佐くろしお鉄道阿佐海岸鉄道)が乗り放題になります。

僕の場合なら4月生まれなので4/1~4/30の中で連続する3日間使えるというわけです!

それだけではありません!

同行者に誕生月の人がいれば使えるんです笑

同行者に1~12月の人がいれば毎月でも行けますね笑

「なんや、誕生月の青春18きっぷの四国版みたいなもんか」と思った方違うんです!!!!!

なんと!

18きっぷでは乗れない

特急グリーン車にも乗り放題なんです!何ども乗れちゃうんです!!!!!

グリーンに乗れるんだからもちろん指定席も自由席も乗れます!

みどりの窓口に行けば何度でも指定券を発券してもらえますし、自由席なら車内できっぷを見せればOK!です。

以前はJR北海道とかJR九州グリーン車まで乗り放題のきっぷあったんですけど、今はもうJR四国しか無くなってしまいました...

そして以前はこのきっぷでは乗れなかったJR四国で人気の観光列車いわゆるジョイフルトレインにも乗れるようになりました!

JR四国では大体○○ものがたりという名前が付いていますね。

たとえば、四国まんなか千年ものがたり号伊予灘ものがたり号など様々な列車に乗ることができるんです!

そして気になるお値段は!

特急グリーン車にも乗れるタイプが13240円

特急自由席まで乗れるタイプが9680円

(2020年8月時点)

どちらと安い!こちらは乗りまくる気マンマンなので迷わずグリーン車用を選びました!

こうしたフリーきっぷなどの企画乗車券類は事前購入が必要なことも多いのですが、このバースデイきっぷは使う当日にみどりの窓口でサクッと購入することが出来ます!もちろん事前にも買えます!

痒いところに手が届くJR四国さん!
すごい!大好き!一生ついて行きます!

だから四国について列車に乗るギリギリまでグリーン車版か自由席版かを迷ったとしても大丈夫です笑

最後に発売期間ですが、一応、2021年3月31日まで(2020年8月現在)となっています。私が購入した時もその年の年度末が発売期間とされていたので恐らくですが、毎年期間が更新され、これからも利用出来る思われます。

まとめ

JR四国のバースデーきっぷのここがすごい!

1.グリーン車も乗れる!

2.有効期限内何度でもグリーン車、指定席、自由席に乗れる!

3.四国全線の特急列車から普通列車、路線バス、一部の私鉄にも乗れる!

4.当日でも購入可能!

5.同行者が誕生月でもOK!

だと思います。

最後に詳細はJR四国ツアーさんの公式サイトのリンクを貼っておきます。そちらでご確認下さい。

www.jr-eki.com

こんな素晴らしい切符を使って、お遍路をしたり、うどんを食べ比べたりしてみては如何でしょうか?

というわけでJR四国バースデイきっぷについて書いてみました!

バースデイきっぷを活用した旅行記も書こうと思いますので、よろしければご覧下さい。

バースデーきっぷを使った旅行記(前夜)はじめての四国!パースデーきっぷで特急乗りまくりとさよなら三江線の旅 前夜 - あさやんトラベル 鉄道旅行部

コロナウィルスの影響でJR各社ともに大変経営が苦しくなっております。そん中でも特に厳しいとされるJR四国に是非ともお出かけしてください!とも言いづらい情勢でございます。

もう少し旅行に行きやすい雰囲気になりましたら、このバースデーきっぷのことを思い出して、JR四国に乗って頂けますと嬉しく思います。

はじめまして。

皆さま、はじめまして。

まずは最初にこんな記事を読んでくださる、心優しい読者さまに感謝を。

私、あさやんASAYAN)と申します。

(寝台特急「彗星」南宮崎駅にて)

(485系ボンネット 特急「雷鳥」と筆者)

趣味で鉄道を撮ったり、乗ったり、たまにバイクに乗ったり、まぁつまり旅行に行ったりするのを楽しみに日々生きております。

(愛車のYAMAHA YB125SPと名鉄三河線三河広瀬駅跡にて)

いわゆるオタクというわけです。もちろんアニメも好きですしね笑

何を思ったか唐突にブログを始めました。

大抵ブログ開設なんて思いつきですよね?

いや、まぁ、一応理由はありますよ?

まず第一に一般的ではない旅行(鉄道オタク界隈ではそうではないかもしれない。)をしております。

移動が趣味というか、あの○○線の○○形に乗るためにどこそこへ行くみたいなのが基本です。

割引きっぷいわゆる企画乗車券類やらを駆使して安くそして面白い行程にするのをモットーにしております笑

最近は時間がないので癖のないルートを組んでしまいがちですけど笑

万が一参考になされる方がいたら幸いと思っております。

2つ目は忘却録といいますか、記録目的でやろうと思っております。たまに旅程をメモしたりしているので、どうせメモなら皆さんみて頂けたらと思います!

写真のバックアップ的な要素も持っております。小さい頃たくさんインスタントカメラで撮ったネガやデータを幾度となく紛失してきました。

(名鉄7000系パノラマカーP6さよなら運転 太田川駅にて)

当時は「まーええわぁ、また撮れば」くらいなものでしたが、今となってはブルートレイン485系パノラマカーも見ることはもちろん撮影すら出来ません。

(485系上沼垂色 特急「北越金沢駅にて)

(特急寝台「トワイライトエクスプレス大阪駅にて)

それにどうせ撮った写真なら皆さんにも見てもらいたいですからね!

そうです!せっかくなら、皆さんに見てもらたいんです!!!!!!(本音

おそらく、

このブログはほぼ鉄道とそれに関連した旅行ときどきクルマやバイクというセンテンスで構成されるブログになると思われます笑

のでもしご興味がありましたらお付き合い頂けると幸いです笑

というわけで長くなってしまいましたが、ブログはじめましたという記事でした。